2010年6月20日日曜日

横十間川親水公園 野鳥の島 & 仙台堀川公園 ~カルガモのヒナたち編⑨~

微妙な天気でしたが、この週末はお天気は雨予報だし、カルガモのヒナたちを撮影しにいけるかどうか怪しいので、この日行くことにしました。

■撮影情報
・2010年6月18日13時から15時ごろ
・カメラ:Nikon COOLPIX P100
・お天気:くもりのちに雨。湿度は高い。気温は27℃くらい。

しかし、着いたら小雨(涙)
傘を片手に撮影する羽目になりました。。。

雨の中を散策しましたが、カルガモのファミリーはこの世帯しかない様子。
ずいぶん大きくなってしまいました。
もうヒナのころのふっさふさの毛の面影がほとんどありません。
それはちょっと寂しい・・・

◇雨の日のお昼寝①

Nikon COOLPIX P100で撮影。
雨の中でもお昼寝をしていました^^
少し前は雨だと寒くて親鳥の下にもぐってましたが、今はもうその必要もないみたいですね(大きすぎて入りきらないですが^^;)。

◇雨の日のお昼寝②

Nikon COOLPIX P100で撮影。
お昼寝中ですが、目が開いてしまうのが鳥です^^;

◇ヒナのだんご①

Nikon COOLPIX P100で撮影。
お昼寝のときはこんな風にヒナ同士で集まってだんごになっています。
これはいつものことですが、小さいときは「だんご」でしたけど、今の大きさだと「山盛り」って感じです^^;

◇ヒナのだんご②

Nikon COOLPIX P100で撮影。
お昼寝中もじっとしているわけじゃありません(笑)

◇ヒナのだんご③

Nikon COOLPIX P100で撮影。
ほかのヒナの上に乗ってしまいます。。。
鳥は軽いから重くないんですかね。。
人で考えるとなんだか息苦しくなりそうですが^^;

◇のっび~!

Nikon COOLPIX P100で撮影。
羽がボケちゃいましたけど、おなじみののび~です。
しかし、これを見ると大きくなりましたねー^^
この頃とは全然大きさが違います!
羽がもっと伸びると、迫力があるんでしょうね。楽しみです^^

◇きり~つ

Nikon COOLPIX P100で撮影。
お、立ち上がりました。そろそろ移動のお時間ですね。
撮影側も傘を片手になので結構つらかったんで、いいタイミングです。お別れは寂しいですけどね。

◇飛び込みよ~い!

Nikon COOLPIX P100で撮影。
ヒナたちが一斉に川へ入ります。この一瞬をとらえることができたのはうれしいです。
ちゃぽんと川に入るところも本当にかわいいです^^
う~む、次回はそういうところが撮れるといいなぁ。

◇すいすいす~い

Nikon COOLPIX P100で撮影。
残念ですが、お別れの時間です。
いつものエサをくれるオジサンが来たら、きっとまたみんなで集まって来るんだと思います^^

ヒナたちもずいぶん大きくなりました。
親鳥の手がかからなくなる日も近そうです。
ちょっと寂しいな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿