2010年6月19日土曜日

新宿御苑

今週は梅雨入りしちゃいましたけど、この日は晴れ。
これは撮影日和です!
ということで新宿御苑に行きました。カイツブリのヒナが気になるもん。

■撮影情報
・2010年6月17日14時から16時ごろ
・カメラ:Nikon COOLPIX P100
・お天気:快晴。湿度は低く、30℃を超えている割には快適。

まずはいつもの巣のあるところへ行ってみたのですが・・・
なんと!
巣が流されてしまっていました(号泣)
あのツガイはどこへ行ったのかしら。
ちゃんと新しい巣を作っているかしら。
悲しい気持ちのままヒナがいたところへ移動。

◇カイツブリ成鳥①

Nikon COOLPIX P100で撮影。
お母さんがいました~
カイツブリってお尻の辺り?の毛(というか羽?)がふっさふさしてやわらかそうですね。

◇カイツブリ成鳥②

Nikon COOLPIX P100で撮影。
カイツブリらしく撮れました。
やっぱり後ろの毛がふっさふっさしてます。

◇カイツブリヒナ①

Nikon COOLPIX P100で撮影。
ヒナもいました~
少し離れたところから撮っているのですが、う~む、少し大きくなった・・・かな???

◇カイツブリヒナ②

Nikon COOLPIX P100で撮影。
この写真だとヒナが大きくなったのがわかりますね。
首が長くなってます。かわいい!

◇カイツブリヒナ③

Nikon COOLPIX P100で撮影。
くるっと後ろを向いたところ。
毛(羽)がやわらかそう・・・触ってみたいものです(無理ですが)。

◇カイツブリヒナ④

Nikon COOLPIX P100で撮影。
対岸へ泳いでいってしまいました(涙)
対岸の辺りに巣というか、ねぐらというか、があるんですね、きっと。

◇コゲラ

Nikon COOLPIX P100で撮影。
最近コゲラにご縁があります。
この日はほかにもシジュウカラやメジロもいましたが、あまりうまく撮影できず。。。残念。

余談ですが、この日はポンチョなおじさん(晴れてるのに着てると変に見えますが)など、野鳥を撮影しているらしき撮影隊に遭遇しました。
私たちが撮っているのは特に珍しくもない野鳥ですが、この人たち、カワセミでも撮りたいんですかね。そもそも新宿御苑にいるのかどうか知りませんけど。
カワセミがいかにも止まりそうな枝とか用意してますけど、そんなにうまくいくもんですかね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿