2010年6月2日水曜日

横十間川親水公園 野鳥の島 ~カルガモのヒナたち編⑤~

横十間川親水公園の野鳥の島界隈に来ました。
カルガモのヒナの成長が楽しみでたまりません。

都内ではいろいろなところでカルガモがヒナを連れた姿が連日ニュースに出ています。
そんな映像をみても「うちの子たちの方がかわいい!」とかテレビに向かって言ってしまうのは、すでに親バカ状態ですね^^;
しかもうちの子じゃないって!(笑)

■撮影情報
・2010年5月28日13時から15時ごろ
・カメラ:LUMIX DMC-TZ5
・お天気:快晴

(今回はその他鳥たち編があります。)

◇ヒナのだんご。①

いきなりヒナがかたまっていました。
相変わらずヒナたちは大サービスをしてくれます^^
右端の子の首の長さを見て、改めて「大きくなったなぁ」と感慨深いです。

◇ヒナのだんご。②

この日はとっても近くから撮影することができました。
ヒナもリラックスしております。
近づいても逃げません。。。

◇ヒナのだんご。③

左側の子たちが白目をむいているように見えますが、鳥はまばたきをしないので、白い粘膜みたいなものが下から上にさらりと流れていきます。
たまたま二羽がその状態だったのですが、眠かったのかもしれませんね。

◇ヒナのだんご。④

手前に写っている子はアイドルの素質ありますね。
顔もかわいいし、表情もいいです。お気に入り。


◇ヒナのだんご。⑤

手前に写っている子の胸の毛がもっさもさしていて気持ちよさそう・・・
触ったら眠くなりそうな手触りだと勝手に想像しています。

◇ヒナのだんご。⑥

手前で大きく写っている子は堂々たる感じですね。
顔もすっかり大人っぽくなってしまいました。
もう成鳥顔負けです^^

◇ヒナのだんご。⑦

真ん中辺りに白く写っているのは羽だと思います。
この写真を見て改めて「大きくなったなぁ」と思いました。

◇ヒナのだんご。⑧

こちらも大きくなった感のある写真です。
背中が長くなりました・・・
首も長くなってますけどね。

◇ヒナのだんご。⑨

手前にいる二羽の間にいるお尻に注目です。
これがかわいい!
両隣のヒナの表情もよいです。

◇ヒナのだんご。⑩

この手前の子は本当にかわいい表情ですね。
それにしてもじっとはしてくれないヒナたちです^^;

◇ヒナのだんご。⑪

奥の子がえらく真正面に撮れてしまいました。
この写真ではいろいろな角度からヒナの顔が撮れたので結構貴重だなーって思ってます。

◇ヒナのだんご。⑫

・・・かわいくてもすごい格好をします。
毛づくろいとは言え、はしたない><
もうちょっと品良くできるようになるといいですねぇ^^;

◇ヒナのだんご。⑬

右の後ろにいる子はさっきはピーピー言っていたのに、一瞬にして毛づくろいに変化しました^^;
もー、本当に落ち着かないんだから!

◇ヒナのだんご。⑭

一番左の子もなかなかすごい格好で毛づくろいをしています。
⑫から⑭まで同じ格好しているところがまたすごい・・・

◇ママと日向ぼっこ

親鳥のそばにみんな集まっています。
みんなよい子です。

◇ママの毛づくろい

親鳥が毛づくろいの姿を見せました。
ヒナたちはこれを見て真似するんですね。

◇のびー!

羽をぱたぱたさせています。
うーん、大きくなったなぁ。

◇のびー!!

羽をパタパタして歩く姿がまたかわいいです。

◇のびー!!!

この写真が一番「のびー!」ってやっている感じが出ました。
同時に、若いのにハゲがある!!!と思ってショックを受けました。。。
これハゲなのか、たまたま毛がうすいだけだったのか・・・よくわかりません。

◇のびー!!!!

ぎこちないというのか、若干体が「くね~」っとなった感じの羽ぱたぱたです。
この子のひょうきんな性格が表れています^^

◇のびー!!!!!

のびーの姿を撮ったのですが、手前の子にばっちりピントが合ってしまいました。
まあ、かわいいからいいや。

◇ヒナ立ちポーズ

胸の白い毛がふっさふっさしてます。
立っている姿はすっかりカルガモです。

◇ヒナ泳ぎ①

この写真を見ると本当に大きくなったなぁと思います。

◇ヒナ泳ぎ②

す~いすいと泳いでいます。
泳ぎもすっかり速くなってしまって!
成鳥になるのが楽しみです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿