2010年6月7日月曜日

浜離宮恩賜庭園

前から気になっていたけど、なかなか行けなかった浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)に思い切って行ってみました。
今日は下見のつもりだったので、LUMIXを連れて行きました。

■撮影情報
・2010年6月1日15時から17時ごろ
・カメラ:Panasonic LUMIX DMC-TZ5
・お天気:晴れ

◇コゲラ

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
ちょっと葉っぱが邪魔でちゃんと撮れなかったのですが、間違いなくコゲラです!
コゲラに気づいて撮影したら、すごいドリル音が始まりました><
うーん、P100だったら・・・なんて少し後悔。

◇シジュウカラの幼鳥・・・?

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
浜離宮にはシジュウカラがいるのはわかっているのですが、なかなか撮れない・・・
そこで出会ったシジュウカラなんですが。
なんか色がうすいような・・・?
ちょっと小さいような・・・?
もしかして幼鳥ですかね。

◇ゴイサギ①

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
ゴイサギといえば、オッサン顔がこのブログでは定番のように掲載しておりますが、クールなところもたまには載せないと!と思って載せました。
普通に撮れてしまったので、若干物足りなさがありますが、本来のゴイサギはちょっぴりかっこいい感じです。

◇ゴイサギ②

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
顔の角度がいいですねぇ。
この画像を見ると、ゴイサギがかっこいいというのが少しわかります。
でもやっぱりオッサン顔が見たい(笑)

◇ゴイサギ③

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
これまたクールな感じになってしまいました。
毛の色がいいですね。

◇ゴイサギ④

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
少々毛が乱れております(笑)
これは水にジャンプしてお戻りになられたところをパチリと撮りました。
本当はかっこよくジャンプしているところが撮りたかったですが、そこはまた次回チャンスがあればということにします。

◇コサギ

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
コサギって夕方になると最初に水辺に戻ってくる勝手なイメージを持っています。
コサギが戻ってきたら、「もうすぐいろんな鳥が来るなー」って目安にしてます(勝手に)。
別に根拠はないです・・・

◇アオサギ①

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
少し目立ちたがり屋なアオサギさんです。
今日はあまりパフォーマンスがなく、寂しい。
首をなが~く伸ばしたり、短く縮めたり、羽をパタパタさせたり、いろいろやってくれるはずなんですけどねぇ・・・(これまた勝手なイメージ)。

◇アオサギ②

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
今まであまり気にしてなかったんですが、アオサギって・・・足・・・太いですね・・・
なんかチキンの足を思い出してしまいます^^;
決して「おいしそう」と思ったわけじゃありません!

◇アオサギ③

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
今日は勝手な想像ばかりしていますが。
この画像を見て思ったことがあります。
なんか、河童(カッパ)みたいじゃないですか!?
頭の白いところがお皿。
首の角度もそれっぽい。
目の感じもカッパっぽい。
背中の少しふさふさした感じの毛がカッパの背負っている甲羅。
首が長くなったり、短くなったりするし、水辺にいるし。
きっと昔の人が見間違えて「カッパ」になったんじゃないかと思ってしまいました。

◇シジュウカラ

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
シジュウカラはいるのはわかっていたんですが、ちゃんと撮れたのはこれだけです><
小さい上にちょこまか動くので、本当に撮影が大変!
以前に新宿御苑で運よく2枚くらい大きめに撮れたのは本当に奇跡です。

【おまけ】
野鳥撮影に行くとよく遭遇しますが、またネコちゃんに出会ってしまいました^^

くー、かっこいいネコちゃんですね。
クールな表情がステキです。
※これもPanasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿