2010年6月6日日曜日

新宿御苑 ~カイツブリ~

この日はすっきり晴れた感じではありませんでした。
雨は降らなかったのは本当に幸い。
新宿御苑のカイツブリ・・・今度こそヒナを!と思って、もう一度リベンジです!

■撮影情報
・2010年5月30日14時から16時ごろ
・カメラ:Panasonic LUMIX DMC-TZ5
・カメラ:Nikon COOLPIX P100
・お天気:曇り

◇新宿御苑のバラ(白)

Nikon COOLPIX P100で撮影。
バラの季節です。
新宿御苑のバラ園で撮影しました。
前回は雨だったけど、今回は雨ではなかったから人は多かったように思います。

◇新宿御苑のバラ(赤)

Nikon COOLPIX P100で撮影。
バラといえば赤なんですが、なんかこのバラはもう終わりが近いような気がする。。。
でもあえて載せてみました。
なんとなくこのカメラでは赤色がきれいではない気がします・・・

◇新宿御苑のバラ(黄)

Nikon COOLPIX P100で撮影。
ちょっと一眼レフ風に撮れてしまいました。
バラの花にしっかりフォーカス。
周りはボケ気味。
なかなかいい感じです。さすがニコンのデジカメ。

◇ドバト

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
ただのドバト。
でもなんだかちょっとかわいい。
思わずパチリ。

◇カイツブリ①

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
いつもの巣へ直行しました。
Σ タマゴない! ヒナもいない!
これは別のつがいなんでしょうか。。。
それともタマゴは流されてしまったんでしょうか。。。
今回もまた空振りかとかなりがっかりします。

◇カイツブリ②

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
とは言え、巣の近くではカイツブリが撮りやすい。
申し訳ないと思いつつ、撮らせてもらいます(。。;
デジカメの補助光をOFFにしてなかったので、撮影を始めたらカイツブリが思いっきりカメラの方を向いてしまいました。
重ね重ねスミマセン・・・

◇カイツブリ③

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
明るさがちょっと足りないですね。残念(涙)
カイツブリ夏の羽の特徴である赤い毛?がよくわかりません。。。

◇カイツブリ④

Nikon COOLPIX P100で撮影。
こちらのカメラだとズームがきくので、カイツブリも大きく撮れます。
明るさ調整もばっちり。
はっきり赤い毛?も撮れています。満足♪

◇カイツブリ⑤

Nikon COOLPIX P100で撮影。
これは運よくきれいに撮れました。
動いていた足の辺りがぶれているのですが、顔はぶれてないので、フォーカスはばっちりだったみたいです。

◇カイツブリ⑥

Nikon COOLPIX P100で撮影。
このカイツブリのつがいは、巣の補強をしているようでした。
これからタマゴを産むのでしょうか。
・・・その前にいたタマゴはどうなったのか気になります。

◇カイツブリ⑦

Nikon COOLPIX P100で撮影。
実はP100も補助光をOFFにしてなかったので、撮影したらこちらを向かれちゃいました。
三度ごめんなさい・・・

三回目の撮影もヒナが撮れずじまいです。
もうカイツブリのヒナのことは諦めていたんですが。。。
別の場所に移動すると・・・

◇カイツブリの親子

Nikon COOLPIX P100で撮影。
いた~~~~~~!
発見しました!
待望のカイツブリの親子です!!!
う~ん、カイツブリのヒナもかわいいです・・・
しかし・・・これはタマゴからヒナがかえったら別の池に移動したのか、それともそもそも別の巣のカイツブリなのかはわかりません。

◇カイツブリのヒナ①

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
カイツブリのヒナの毛、本当にやわらかそうです。
白っぽい毛というのがまたかわいらしい。
カルガモのヒナとはまた違ったかわいらしさです^^
思わず笑みがこぼれます・・・

◇カイツブリのヒナ②

Nikon COOLPIX P100で撮影。
ズームにがんばってもらいました。
頭に赤い毛があるのがわかります。
う~~~ん、目がかわいい・・・

◇カイツブリのヒナ③

Nikon COOLPIX P100で撮影。
なんとラッキーなことに近くに来てくれました!
でも光の加減のせいで、なんだか顔の表情がよくわからなく撮れてしまいました><
つーか、顔ボケてるしー!

◇カイツブリのヒナ④

Nikon COOLPIX P100で撮影。
今度はピントがあいました。
クチバシがピンク色なのがはっきりわかります。
そしてつぶらな瞳。かわいいです!
が、この草・・・なんという邪魔な。。。

なんかヒナを見つけたのはいいけど、納得の行く撮影はできなくて悔しい!
でもヒナのいるところはわかったから、リベンジします!

【おまけ】
デジカメが2台になったので、お互いのカメラを撮影することができました。
まずは今までがんばってくれていたLUMIX DMC-TZ5ちゃん。

色がわかりにくいですが、「ブラウン」だったはずです。
今後も活躍してもらわないと!

そして新しく買ってしまったCOOLPIX P100くん。

見た目が一眼レフ風です(笑)
そして「P/S/A/M」のごりごりとまわすダイヤルがニコンですよねぇ。
買う決め手になったのは、ズーム力とズームにしても画質が落ちない点です。
これからも活躍してもらいます!

0 件のコメント:

コメントを投稿