2010年6月15日火曜日

横十間川親水公園 野鳥の島 ~オナガガモ編~

今回掲載するのは、いつも野鳥の島界隈でおとなしくしているオナガガモのお嬢さんです。勝手に「レディ・オナガ」と呼んでいます。
この子は本当に顔がかわいい。
カメラ向けてもあんまり嫌がらずに撮らせてくれるところも魅力です。
おとなしいので、仕草も荒々しくありません。

■撮影情報
・2010年6月13日15時から18時ごろ
・カメラ:Panasonic LUMIX DMC-TZ5
・カメラ:Nikon COOLPIX P100
・お天気:曇り

◇毛づくろい①

Nikon COOLPIX P100で撮影。
この日は曇っていたけど暑かったので、レディオナガは水浴びをなさっていました。
水浴びが一段落すると毛づくろいが始まりました。

◇毛づくろい②

Nikon COOLPIX P100で撮影。
毛づくろいをする姿もかわいらしい。
おっとりした性格がよく出ています。

◇毛づくろい③

Nikon COOLPIX P100で撮影。
ほかの鳥たちは昼寝モードの子が多かったです。
レディオナガも眠そうです^^;

◇毛づくろい④

Nikon COOLPIX P100で撮影。
あらら、レディもこんなはしたない格好をなさるのですね!

◇毛づくろい⑤

Nikon COOLPIX P100で撮影。
毛づくろいの一連の作業?ですが、水をつけて、あぶらをつけて、毛をつくろって、羽をばたばたーとさせる、という繰り返しのようです。
ここまでは水をつけたり、あぶらをつけたり、毛をつくろっているところでした。

次からは羽をばたばたーっとさせるところです。
レディオナガがやるからでしょうか。なんとなく天使の羽のように見えます。

◇羽ばたき①

Nikon COOLPIX P100で撮影。
・・・シャッタースピードが遅かったので、羽が心霊写真のようになってしまいました^^;
ばたばたさせているときのレディの表情ですが、いつも穏やかです。

◇羽ばたき②

Nikon COOLPIX P100で撮影。
次のチャンスではシャッタースピードを少し速くしました。
でも残念、やっぱり心霊写真みたいになっちゃいました><
レディオナガの表情が最高に穏やかなので、もったいないです(号泣)

◇羽ばたき③

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
LUMIXもやるときはやります!
これぞ天使の羽って感じで撮ることができました。
このまま飛んでいってしまいそう・・・

◇羽ばたき④

Nikon COOLPIX P100で撮影。
先ほどのLUMIXと同じタイミングでCOOLPIXで撮影しました。
これはきれいに撮れたんじゃないですか。
羽も奥の方は模様まではっきりと写っています。表情もいいですね!
う~ん、レディオナガ、あなたはさすがですよ^^
こんなにステキなのに飛べないなんて。。とまた心が痛くなります。。

◇羽ばたき⑤

Nikon COOLPIX P100で撮影。
これもいい表情をしています。ちょっとけだるい感じでしょうか^^
羽も割ときれいに撮れています。
もう少し羽が大きく開いているときだったらなーと少し後悔。。。

【番外編】
天使のようなステキなレディオナガを見た後で恐縮ですが。。。

◇・・・

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
こちらはカワウさんです。。。
レディオナガを撮影していると、「おれも撮ってー」と言わんばかりに負けじと羽を広げました。
COOLPIX撮影者は完全に無視しましたが、LUMIX撮影者はせっかくだから、と温情で撮影しておりました。。。
撮って欲しいなら、もうちょっといい表情してくれればいいのに。
これじゃあ、なんだか・・・魔王がマントを広げたみたいです^^;
「さあ、ぼうや、こっちへおいで」とでも言いそうですよね・・・

天使と魔王。
うん、まあ、そんな感じです。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿