2010年6月4日金曜日

横十間川親水公園 野鳥の島 ~カルガモのヒナたち編⑥~

この日はあいにくの曇り。
しかし・・・。
ついに買ってしまいました♪
Nikon COOLPIX P100
これ、一眼レフではないのですが、デジカメレベルではなかなか優秀くんです。
ますます野鳥撮影に励むことができそうです!

今まで夫婦で撮影に行っても、カメラは1台だったので、どちらかは手持ち無沙汰になっていました。
でもこれで2台。
二人で撮影に行っても大丈夫!

■撮影情報
・2010年5月29日16時から17時ごろ
・カメラ:Panasonic LUMIX DMC-TZ5
・カメラ:Nikon COOLPIX P100
・お天気:曇り

※その他鳥たち編があります。

今回はヒナたちにあわせて、2台のカメラの画質の差もご堪能ください。

◇泳ぐヒナ①

早速ですが、Nikon COOLPIX P100で撮影。
さすがに最初はうまく撮れませんでした。
LUMIXよりズームはききます。画素数がLUMIXより高いので、色もきれい。
フォーカスもぴたっとあいますが、LUMIXよりあわせるのが大変。。。

◇泳ぐヒナ②

こちらはPanasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
撮影者が違うせいか、こっちの方がいい写真になってます。

◇ドーナッツスピン?

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
いきなり陸でアイススケートですよ。
体がやわらかいですねぇ

◇立ちポーズ

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
すっと立っている姿はかっこよいですね。

◇気分はブリッジ

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
どうみてもブリッジ姿ですよねぇ・・・
私はできませんが(苦笑)

◇きっとドーナッツスピン

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
ドーナッツスピン姿を正面から見たらきっとこうなんです。たぶん。

◇少し息抜き

Nikon COOLPIX P100で撮影。
ピントがあいました!
う~ん、画素数の効力か、きれいですね。

◇くるり~ん

Nikon COOLPIX P100で撮影。
これは羽のところに顔をこすりつけているんですね。かゆいわけではないと思うので、あぶらをつけているんだと思います(たぶん)。

◇ぶい字

Nikon COOLPIX P100で撮影。
イメージはV字です。
足があがってます。

◇かゆいんだもん

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
白目になってしまいました。
たぶんあぶらをつけているんだと思いますが、表情と格好からかゆそうに見えてしまうのが不思議です。

◇ステップ

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
少し動きのある感じがいいですね。

◇後ろ向き。

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
カモってすごいですね。。真後ろを向いてしまいました。びっくり^^;
体やわらかいですねぇ・・・

◇毛づくろい①

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
これはどう見ても毛づくろいになってしまいました。

◇毛づくろい②

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
こちらもどう見ても毛づくろいに見えます。

◇フィニッシュへ向けて

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
なんか、本当にフィギュアスケートの最後のスピン前の感じです。
きっとここからスピンが始まるんです(笑)

◇シークエンス

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
優雅なヒナです。
・・・スピンじゃなくてシークエンスになってすみません。これじゃ演技が終われないですね^^;

◇これがフィニッシュ

Nikon COOLPIX P100で撮影。
若干無理やりですが、これがフィニッシュです。
毛がふっさふさ。気持ちよさそう・・・

◇飛ぶぞー!

Nikon COOLPIX P100で撮影。
すみません、ぼけました><
でも面白い格好だったので、あえて掲載します。。。

◇何かしら?

Nikon COOLPIX P100で撮影。
いい表情してます。
しかし本当に大きくなりました。大人っぽいですね^^

◇再び立ちポーズ!

Nikon COOLPIX P100で撮影。
表情がよいですね。
これはピントがあったので、すごくきれいに撮れたと思います。

◇泳ぐヒナ③

Nikon COOLPIX P100で撮影。
背中がゴン太くんを彷彿とさせます(ゴン太くんで世代がバレますね)。

ところでこの日は少し肌寒い日でした。
カモたちも寒いらしく、ファミリーで集まって温めあっておりました。

◇寒いよぉ

Nikon COOLPIX P100で撮影。
お母さんのところへ集まっていくところです。
今日は寒いですもんね。

◇ボクも入れてよ

Nikon COOLPIX P100で撮影。
親鳥の足元に集まっていってます。
こうやってあったまるんですね。

◇えーん、入れないよぉ

Nikon COOLPIX P100で撮影。
お母さんの下に入っていってるんですが、、、なかなか全員は入れないようです。

◇お母さんの下で①

Nikon COOLPIX P100で撮影。
一羽思いっきりはみ出てます^^;

◇お母さんの下で②

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
温めあうとなると、親鳥の足元に集まっちゃうんですね。
お母さんの下ってなんだかあったかそうです。

◇お母さんの下で③

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
ヒナが少し顔を出しているのがかわいいですね。

◇お母さんの下で④

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
お母さんの下にしてもヒナたちはじっとしていることはありません。

◇お母さんの下で⑤

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
お尻がはみ出している子がいますね・・・

◇お母さんの下で⑥

Nikon COOLPIX P100で撮影。
ヒナが動き回ってしまうせいか、全員がすっぽりおさまるのは難しいようです。
まあ、ヒナも大きくなってますからね。

◇お母さんの下で⑦

Nikon COOLPIX P100で撮影。
なんと!
親鳥が少し羽を広げると全員すっぽりと入ってしまいました。
いいなぁ。あったかそう・・・

◇お母さんの下で⑧

Nikon COOLPIX P100で撮影。
お母さんの下で立ってるんですかね。
お顔はっきり見えます。
しかし、位置的に見て、誰か踏みつけていないか、心配です^^;

◇お母さんの下で⑨

Nikon COOLPIX P100で撮影。
暑くなったのかもしれませんが、ずいぶんヒナがはみ出してます(笑)
この後は撮影しませんでしたが、日が暮れてくると寒いみたいで、みんなすっぽりお母さんの下におさまり、おとなしくしているようでした。


ヒナを撮影している時間は、曇っていたけれどまだ明るく、あまりカメラの違いが出なかったかな、と思いました。
明日アップ予定の「その他鳥たち編」の方は、多少暗くなってきたこともあり、はっきり違いが出ています。
どうぞお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿