2010年6月5日土曜日

横十間川親水公園 野鳥の島 ~その他鳥たち編~

横十間川親水公園と思っていたのですが、仙台堀川公園と交差するところに野鳥の島があるようです。今までずっと「横十間川親水公園」だけだと思っていたのですが、実は仙台堀川公園も撮影スポットに入っていました。
たまにはちゃんと地図見ようと思います。。。

■撮影情報
・2010年5月29日13時から15時ごろ
・カメラ:Panasonic LUMIX DMC-TZ5
・カメラ:Nikon COOLPIX P100
・お天気:曇り

それでは今回はデジカメの画像の差をお楽しみください。

◇お天気イマイチねぇ

Nikon COOLPIX P100で撮影。
スズメです。
この日は曇りだったので、そう言っているような表情です。
なぜかずんぐりに撮れてしまったのでスズメには申し訳ないのですが、しかしP100は画質よいです。

◇どこへ行こうかな

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
このスズメは結構近距離で撮影できたので、LUMIXでもこの画質です。
行き先を迷っている感じがよく出てます。

◇毛づくろい。

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
引き続きスズメです。
迷ってるかと思ったら毛づくろいをはじめてしまいました。
後姿がなんともかわいらしい。

◇岩の上のスズメ

Nikon COOLPIX P100で撮影。
先ほどまでのスズメとは少し後に撮影しました。
うーむ、へたくそですみません・・・
スズメのポーズはキマってますが、微妙にボケました><

次のゴイサギでは、LUMIXとCOOLPIXの差がはっきり出ています。

◇ゴイサギ LUMIX撮影

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
この日は曇っていたせいで、17時を回ると薄暗くなってきました。
さすがにこれだとLUMIXでは明るさ不足になるようです。
LUMIXしか持っていなかったときは、ここで泣く泣く諦めて帰るしかありませんでした。
が!

◇ゴイサギ P100撮影

Nikon COOLPIX P100で撮影。
こんなに違うんですか!?
こんなにはっきり写っちゃうんですか!?
もー、感激です。

◇かわいい顔で

Nikon COOLPIX P100で撮影。
こんなにはっきりきれいに撮れて、もう幸せです。
ゴイちゃん、かわいく撮れてるよぉ。

◇眠い・・・

Nikon COOLPIX P100で撮影。
「かわいい」って褒めたらこの顔ですか!
いきなりオッサン顔ですか!
こんな表情をされたら、ちょっと吹き出しちゃいますね。
まあ、きっと眠かったんでしょう・・・

◇賢いゴイサギ

Nikon COOLPIX P100で撮影。
少し顔の向きを変えてくれました。
む、ちょっと知的に見える!
そう言えば、クチバシが青く見えますね。本当に青いのかしら。と思ったけど、きっと実物は青っぽいグレーなんでしょうね。

◇チュウサギさん

Nikon COOLPIX P100で撮影。
ゴイサギを撮影していたら、近くの枝に止まりました。
「こっち見て!」といわんばかりだったので、笑ってしまいました。
意外と目立ちたがり屋さんです。

◇コサギさん①

Nikon COOLPIX P100で撮影。
チュウサギさんが来てから続いてコサギさんも到着。
やっぱり目立つところに止まりました。

◇コサギさん②

Nikon COOLPIX P100で撮影。
かゆかったんですかね。
いきなり足で掻き始めました。
動かれちゃったんで「ちっっ」と思ってしまいましたが、撮れたものを見ると、動きのある一枚になっていました。

◇ご飯中のコサギさん①

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
これは仙台堀川公園にいた別のコサギさん。
食べ物を探すのに必死で、カメラを向けられていることにも気づいてません。
もう暗くなりかけていましたが、ゴイサギみたいに木の中にいる鳥を撮るのはLUMIXでは厳しいですが、ある程度明るければまだまだいけますね。

◇ご飯中のコサギさん②

Nikon COOLPIX P100で撮影。
これは何か見つけて狙いを定めているところ。
つまかえるのはほんの一瞬で、残念ですが、今回はカメラにおさめることが出来ませんでした。

◇ご飯中のコサギさん③

Nikon COOLPIX P100で撮影。
ちょっと落ち着いたところです。
仙台堀川公園では、コサギとの距離が近くて、思ったより大きく撮れました。
何度か頭や足がはみだしたけど、これはうまく納まりました。。。

◇飛翔

Nikon COOLPIX P100で撮影。
いつも野鳥の島界隈にいるメスのオナガガモです。
哀愁の表情でおなじみですが、この日はカメラを向けたら急に羽をばたばたとさせていました。
飛びたい・・・のに飛べないんですね
本当に切なくなります。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿