2010年5月24日月曜日

横十間川親水公園 野鳥の島 ~カルガモのヒナたち編①~

また江東区の横十間川親水公園にある野鳥の島界隈です。
今日行ってみると、なんと!カルガモのヒナたちがいました!
かわいいぃぃぃ!!!
日曜日ということもあり、公園は家族連れや子どもたちがいっぱいいました。
当然みんなこのヒナたちに大注目!
あっという間にみんなの視線を独占してました。ヒナたち恐るべし。

ヒナたちのほかにも収穫の多い日になりました。
今日はヒナたちだけ掲載しますが、これ以外に出会った鳥たちは後日改めて掲載します。
ところで、この日の撮影の最後はデジカメの充電が切れてしまって、交換用のバッテリーパックが欲しいな、と思いました。。。

■撮影情報
・2010年5月16日15時から18時ごろ
・カメラ:LUMIX DMC-TZ5
・お天気:快晴
※今回からお天気情報も入れることにしました。

それではヒナたちのお出ましですっっ♪♪♪

◇お母さんと一緒♪①
優雅に川をすいすい~と進んでいきます。
まだヒナたちが小さくて、体力もないようなので、お母さんも比較的ゆったりと進んでいました。


◇ヒナ①
ヒナを単独で撮ることができました!
ちっちゃーい
かわいいーーー
足もまだカルガモ色のオレンジにはなりきっておらず、少しグレーっぽい色が混ざっている感じでした。
羽が柔らかそう・・・


◇ヒナ②
川から岸にあがってきたところです。
大サービスのつもりなのか、足元まで来てくれました。
警戒心がまだ弱いところもかわいらしさの秘密ですね。


◇ヒナ③
こちらも同じく岸にあがってきたところです。
ヒナとはいえ、目つきは鋭く、立派な「カルガモ」ですね!


◇ヒナ④
もうちょっと大きく撮ることができました。
顔つきがかわいらしいです・・・
こんな目で見つめられたら、まいっちゃいますね^^;


◇ヒナ⑤
こ、こ、こ、これは!
本当にたまたま撮れただけですが、かわいすぎます。。
ヒナなのでまだ羽がはえてないのですが、親鳥のマネをして、羽をぱたぱたさせようとしているところです。
うーん、かわいすぎるぅぅぅ。


◇ヒナ⑥
二羽のコラボレーションです。
手前の子もきれいに写っていてよかった。
なんかお尻もかわいいですね。。。


◇ヒナ⑦
ヒナたちですが、歩き方がかわいい!
ところで、これだけ近くで撮影していると、ヒナの個体差を感じます。
まず目のそばにある茶色い毛の模様が、ヒナによってすこーし違うんです。もちろん性格も違います。
ここに写っているヒナは無邪気に遊んでいますが、おとなしい子もいるし、芸人(!)みたいな子もいます。すぐ寝ちゃう子もいれば、いつも動き回っている子もいます。
本当は個別の成長日記を付けてあげたいくらいです(←ここまでくるとハマりすぎですね)。


◇ヒナ⑧
ちょこちょこって歩いている様子が目に浮かぶ一枚になりました。
かわいいです。


◇ヒナ⑨
再び川の中へ。
まだそんなに速くは進めないので、うまく撮ることができました。
一生懸命に親鳥のあとを追っているところがまたかわいい。。。


◇親鳥さん
ヒナたちが自由奔放なので、親鳥さんは心配だと思います。
懸命にヒナを守る姿はなかなか泣けてきます。


◇お母さんと一緒♪②
本当はお母さんかどうか不明です。。。
カルガモのオスとメスの見分けは難しいです。
手前中央の子は足をあご下に持ってきて毛づくろい。
この姿もまたかわいい。。


◇ヒナたち①
浅いところで水浴び?中です。
ここに写っているヒナは7羽。
ちなみに少し離れたところにもう3羽いたので、ヒナは合計10羽いたことになります。


◇ヒナたち②
離れたところにいた3羽にうち2羽が仲間に合流。
ここで9羽写っています。
1羽だけ離れたところにいました。
この写真に写っている右端の子はものすごく待ったりモードでした。。


◇ヒナたち③
中央の子とその奥の子に注目。
中央の子はあぶらをクチバシにつけているんですね。
まだヒナなのに立派にカルガモの行動をしています。
その奥の子は目をつむっています。これがまたかわいい!


◇ヒナたち④
そのさんの続きですが、引き続き中央の子はあぶらをぬりぬり。
奥の子は表情が見えませんが、やっぱり目をつむっていました。


◇ヒナたち⑤
この写真ではみんなおめめぱちぱち。
が、右端の子はやっぱりまったり・・・してますね。
ぽかぽか暖かくて眠いのかもしれません。


このヒナたちの成長は、引き続き撮影していきたいなーと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿