2010年5月22日土曜日

葛西臨海公園 鳥類園

昨日が消化不良のように思ったので、連日ですが、葛西臨海公園の鳥類園に行ってしまいました。
でも行ってよかった!
前日よりも収穫のある撮影ができました(デジカメにしては!)。

■撮影情報
・2010年5月15日15時から18時ごろ
・カメラ:LUMIX DMC-TZ5

◇駅前
葛西臨海公園駅の駅前にはこんなオブジェがあります。
この臨海公園から大海原を見る、旅に出るってイメージなんでしょうね。


◇入口
入口にはこんな風に名前が書いてあります。
私たちが着いた時間(15時前)には、カメラを持ったシニアな方たちが多くいらっしゃいました。
もちろん遊園地があるので、家族連れやカップルも多かったです!


◇ツバメ
なんと・・・! 超ドアップ!
口の下はこんなに赤い毛だなんて。。。
これこそこんなに近くで見たことがなかったです!
頭の上を飛んでいってこの壁に止まったので、本当に近すぎてドキドキしちゃいました。


◇スズメ二羽
ウォッチングセンターというところにのぼったら、たまたま目の前の木にスズメさんが二羽止まったので、撮ってみました。
スズメってかわいいですねー


◇スズメ一羽
この子はかわいい!と思って思わず撮りました。
スズメには個体差をよく感じます。。。


◇オナガの水浴び
これは本当にデジカメのズームに限界を感じました。。。
もうボケボケですよね。残念!
絶対再チャレンジしたいです。


◇羽ばたくアオサギ
羽ばたく姿を撮ることができました。
アオサギは、なんというか、総じて動きが遅い印象です。
だから割とボケずに撮れていると思います。


◇青いアオサギ
アオサギってグレーだと思うのですが、この写真では確かに青い!
「アオサギ」って呼ばれるだけはありますね。


◇キアシシギ
ここは沼地というのでしょうか。 丸太みたいなのが何本も打ち込んであります。
キアシシギは夕方丸太の上にいっぱい止まって休んでいます。
その中に飛んでいる子がいたので撮りました。
本当はもっとよく撮れたのがあったのですが、そちらは羽が切れていたので、残念ですがこちらの写真を掲載します。。。


◇オオヨシキリ
葦?の中からとてもよく鳴いているのは聞こえるのですが、姿は見えず、、、の状態でした。
少し待っているとたまたま撮ることができました。


「夜間はアベックが襲われる」という縦看板があったので、19時前には退散することにしましたw

0 件のコメント:

コメントを投稿