2010年5月20日木曜日

葛西臨海公園 鳥類園

葛西臨海公園に行きました。
ここは少しうちからは遠いのですが、「鳥類園」なるものがあると書いてあったので、思い切って行ってみることにしました。

<葛西臨海公園・鳥類園Ⅱ>
http://choruien2.exblog.jp/

行く前に見たのは、上記のブログです。
思わず行きたくなっちゃうないようじゃないですか♪
実際に行ってみると、本当に立派な鳥類園で、これはまた行かなくちゃ!って思いました。
ウォッチングセンターは16時くらいに閉まってしまうけれど、鳥類園自体は、年中無休で24時間開いているみたいです。

■撮影情報
・2010年5月14日14時から17時ごろ
・カメラ:LUMIX DMC-TZ5

◇ダイサギ
予期せずダイサギさん発見。
コサギやチュウサギとはちょっと違いますね。


◇カモたち(1)
カモさんたちーずです。
分かりづらいですが、飛んでいるツバメさんにも注目です。


◇カモたち(2)
この写真は、ホシハジロさんとキンクロハジロさんですね。


◇キンクロハジロ
キンクロハジロさん、もうちょっと近くで撮りたかったなー


◇ホシハジロ(1)
ホシハジロのオス(左)とたぶんメス(右)です。
もうちょっと近いところじゃないと、メスは見分けがつきにくいですね。


◇ホシハジロ(2)
もう一枚ホシハジロのオス。
ホシハジロ独特の色がわかりますね。
これももうちょっと近くで取りたかったなー。


◇オオバン
オオバンです!
本当にクチバシが白い!
この日はカモたちが遠くからしか撮れなかったので、またチャレンジしたいですね。今度はもうちょっと近くからなり、スコープなりで撮りたいです。


◇ツバメ(1)
ツバメさんをこんなに近くでみれるのは珍しいなーって思って撮りました。
この日はツバメさんたちが騒がしく嵐の前兆??なんて思ったりしました。


◇ツバメ(2)
同じくツバメさん。
オスマシさんですね。


◇ツバメ(3)
飛んでいるところを激写!
でもやっぱりデジカメだとこのレベルかーと残念な気分です。


◇ツバメ(4)
こちらも飛んでいるツバメさん。
前の写真よりは少しはっきりと撮れたかな。


◇カルガモとツバメ
ちょっと珍しいツーショットになりました。


◇キアシシギ
キアシシギさんですが、ちょっと太めに写ってしまいました。。
16時ごろになると、キアシシギさんはこんな感じで池?にある丸太の上で休憩を始めます(本当に休憩なのかどうかは知りませんが。。)。


◇【おまけ】ネコちゃん♪
なんと!帰りにネコちゃんを発見。
ちょっと太めでした^^;
うーん、ネコちゃんもかわいい!


◇注意書きの看板
帰りに気づいたのですが、こんな看板が。。
夜間は物騒なんですね。
鳥類園は暗いから確かに危ない気がします。
しかし、、、「アベック」って・・・なんか言葉が古いような。。

0 件のコメント:

コメントを投稿