2010年5月31日月曜日

新宿御苑 ~カイツブリ~

この日は野鳥を撮り始めて、初めて劣悪環境での撮影になりました。
傘を差しつつデジカメで撮影するのは結構たいへん!

でも悪いことばかりではありません。
雨天のせいか、新宿御苑にはほとんど人はいませんでした。
カイツブリのヒナが産まれているかなーと思って新宿御苑に行ったのですが、意外な展開になりました。。。

■撮影情報
・2010年5月23日15時から16時ごろ
・カメラ:LUMIX DMC-TZ5
・お天気:雨

◇雨の日のバラ園

新宿御苑にあるバラ園での一枚。
雨空にバラの赤い色が映えます。

◇トランペッター

これは「トランペッター」という種類のバラだそうです。
雨の中での撮影でしたが、バラは綺麗に撮れました^^
「バラは」と強調したいけど・・・。

◇雨の日のカイツブリ

カイツブリの成鳥を発見。
きゅるるーと不思議な声で鳴きます。

◇発見してしまいました。

前に巣があったところへ行ってみました。
ここで意外なものを発見。
ん・・・?
またタマゴ!?
ヒナはどこぉぉぉ
というか、前にいた巣のタマゴはどうなったのぉぉぉ!?
ナゾの多い発見です。。。

◇交代

カイツブリがタマゴを交代で温めます。
これは交代の直後です。
相方さんはすでに潜水済み。。
抱卵を交代する方はすぐに座り込まず、巣の態勢を整えてから抱卵を始めます。

◇あたためちゅう。①

タマゴを温め中です。
今回は前回の反省をいかして、明るめに撮る設定にしました。
しかし・・・今度はピントの問題がT-T
どうしても手前にある枝にピントがあってしまいます><

◇あたためちゅう。②

カイツブリはちょこちょこと動くのですが、抱卵中もじっとしていないです。。。
くるくる向きを変えてみたり、座りなおしてみたり、首はあっち向いたり、こっち向いたり・・・とずっとなんらかの動きをしております。
お陰で撮影は結構大変です。。。
・・・で、やっぱりピントが手前の枝に合っている。。。

◇交代の時間だよぉ

相方さんが戻ってまいりました。
また交代のお時間のようですね。
カイツブリは潜水の時間が長いので、出てくるところを予測して待ち受けるのは大変なのですが、巣の近くでは必ず顔を出してもらえるので助かります。。。

この日は残念ながらカイツブリのヒナは発見できず。。。次はヒナを撮れるといいなぁ。
あと、雨の日ってこともありますが、なかなか明るくきれいには撮影ができませんでした。今までお天気に恵まれていたので贅沢でしたが、快晴とまでいかなくても、せめてもう少し明るい日に撮りたいなぁ・・・と思います。
なお、カイツブリ以外の鳥はあまり撮影できませんでした。。
ああ、残念・・・T-T

0 件のコメント:

コメントを投稿