2010年5月29日土曜日

横十間川親水公園 野鳥の島 ~その他の鳥たち編~

「カルガモのヒナたち編③」を撮影した同じ日に撮った鳥たちを紹介します。

■撮影情報
・2010年5月21日16時から18時ごろ
・カメラ:LUMIX DMC-TZ5
・お天気:快晴

◇オナガガモ
こちらは常連の哀愁のオナガガモさんです。
いつも同じようなところにいます。
この子を見るといつも切なくなります。。


◇スズメ
身近な鳥スズメさんのアップです。
ちっちゃくて、すばしっこくて、なかなか撮影は大変。


◇スズメ
口が開いているところがたまたま撮れていました。
クチバシもちっちゃいなぁ。


◇ムクドリ
ムクドリのことはつい「ムック」と呼んでしまいます。
そのムックが毛づくろい中です。


◇ムクドリ
枝に止まっている姿はりりしいですね。


◇ムクドリ
こちらは石の上に止まっているムックです。


◇カワウ
カワウはなんというはお顔がひょうきんですね。
大きな鳥なので、見つけるのも比較的容易だし、一度とまるとなかなか飛び立っていかないし、撮影する側は楽です。
動きもそんなに速いとは感じません(鳥にしては)。


◇ゴイサギ 幼鳥
のっそりとゴイサギの幼鳥さんが出てきました。
いつもは木の奥の方にいて撮影しづらいのに、この日はなんの気まぐれか知りませんが、近くに下りてきてくれました。ラッキー!


◇ゴイサギ 幼鳥
しかしすぐ木に戻ってしまったT-T
見える範囲のところにいてくれてよかった。
でも次の瞬間衝撃的なことが・・・


◇ゴイサギ 幼鳥
えええ、あなたこんなに首が長かったの!?
まったく知りませんでした。。。
実は首は長いんですね^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿