2010年5月27日木曜日

横十間川親水公園 野鳥の島 ~その他の鳥たち編~

カルガモのヒナたちを見に行ったのですが、この日も意外な収穫がありました。
まとめて掲載しちゃいます。

■撮影情報
・2010年5月18日14時から19時ごろ
・カメラ:LUMIX DMC-TZ5
・お天気:快晴

◇オナガ
実はこれは「木場公園」です。
茅場町から横十間川親水公園まで歩く途中に木場公園はあるのですが、たまたまオナガを見つけたので撮りました。
今度はきれいな尾も入っています。ひとまずよかった。。


◇キジバト
どあっぷです。
目にフォーカスをあわせているのですが、あまり回りがボケて写らないのは、このデジカメの限界なのかもしれません。。


◇オナガガモ そのいち
羽ばたいてます。
つぶらな瞳。
美しい羽。
おとなしい性格。
なのにとても迫力があります。
メスだからって侮れません。


◇オナガガモ そのに
羽ばたきの続きです。
羽がきれいです。


◇スズメ
これもどあっぷ。
デジカメのシャッタースピードを落としたら、なんとなくぼけているというか、ノイズがのっているというか、なのが残念ですが、足の感じとかよく伝わってきます。
スズメの背後がボケているのはよかったのですが、スズメが立っている手すりは割とフォーカスがあっています。デジカメってこうなっちゃうんですよね^^;


◇ヒヨドリ
少し離れたところから撮ったので、ちっちゃいですが、ヒヨドリです。
この写真では尾の長さがわかるように撮れました。


◇コサギ
何か気になるものでもあるのか、下を覗き込んでいます。
18時くらいになるとサギたちが集まってきます。


◇ゴイサギ 幼鳥 そのいち
一昨日も見かけた幼鳥だと思います。
なんというかオッサン顔ですよね。。。


◇ゴイサギ 幼鳥 そのに
少し近くに下りてきてくれました。
意外とサービス精神旺盛です。
やっぱりオッサン顔なんですが、こうやって全身を見ると幼さがありますね。


◇ゴイサギ 幼鳥 そんさん
また木に戻ってしまいました。
首をかしげたところはかわいらしいです。


◇ゴイサギ 幼鳥 そのよん
この写真の顔はオッサン顔じゃないですね!
お目々ぱちぱち。かわいいです。


◇ゴイサギ そのいち
いきなりお尻!
鳥はお尻もかわいいのです。


◇ゴイサギ そのに
全身を撮ることができました。
しかし、幼鳥よりもこっちの方がかわいい気がする。。


◇ゴイサギ そのさん
ゴイサギの色はグレーっぽいのですが、光の加減によっては青っぽく見えます。
この写真はお顔がかわいらしい。


◇アオサギ そのいち
アオサギさんがいました。
うーん、なんというか、ちょっと幽霊???っぽい感じがしてしまいます。
昔の人はアオサギを見て「鬼火」と思ったりしたことも・・・あったかもしれません。
アオサギはグレーなんですが、青っぽく見えることがありますので。。。
ゴイサギも近いものがあるかも。なんて思いました。


◇アオサギ そのに
幻想的です。
アオサギの色がそう思わせるんでしょうね。


◇アオサギ そのさん
模様がはっきりと写っています。結構かっこいいですね。
しかし、、、失礼ですが、お顔は意外と愛嬌がある!

0 件のコメント:

コメントを投稿