2010年5月25日火曜日

横十間川親水公園 野鳥の島 ~その他の鳥たち編~

横十間川親水公園にある野鳥の島界隈で、この日カルガモのヒナたち以外に見た鳥を掲載します。

■撮影情報(同じ情報です
・2010年5月16日15時から18時ごろ
・カメラ:LUMIX DMC-TZ5
・お天気:快晴

◇オナガ
この日最初に出会ったのは、前日の葛西臨海公園で遠すぎてボケボケの撮影になってしまったオナガ!
たまたま頭上の枝に止まってくれました♪ ありがたや~♪
でも大変残念なことにオナガ独特の美しい尾が撮れませんでした。ちょっと悔しいので、またチャレンジできる日をじっと待ちます。


◇ヒヨドリ
なんだか近いところで鳴いてるなーと思って気に近づくとヒヨドリでした。
ヒヨドリは結構派手な声で鳴きますよね。
この写真では目がはっきり移っていませんが、むしろつぶらな瞳に見えて、ヒヨドリとしてはかわいらしく撮れたのではないかと思っています。。。


◇オナガガモのメス
カルガモのファミリーの近くに一羽だけ異色のカモを発見。
最初どういう種のカモなのかピンとこなかったのですが、つぶらな瞳や模様から判断すると、どうもオナガガモっぽい気がします(違っていたらすみません)。
群れからはぐれてしまったんでしょうか。なんとなく物悲しい雰囲気をかもし出しております。
人が近づいても全然逃げないし、とってもおとなしいです。
飛べない事情でもあるのか、心配になります。


◇ハクセキレイ①
特に珍しいわけではないハクセキレイですが、なんというか・・・幻想的というか、ミステリアスというか、、、に撮れてしまいました。
撮った写真を見て思ったのですが、ハクセキレイってクールな感じで意外とかっこいいんですね。


◇ハクセキレイ②
こちらは先ほど画像とは対照的にかわいいハクセキレイになりました。
これが本来のハクセキレイだと思います。うん、かわいい!


◇ムクドリ
野鳥の島のムクドリは、あまり人を警戒しません。もちろん近づきすぎると逃げてしまうけれど、ほかの場所よりは近づいて撮影できると思います。
そんなムクドリですが、急に足元に来て、ホップステップジャンプ!をしてくれちゃいました。大サービスですね♪
チャンスを逃がさず、なかなかよいタイミングで撮れたと思います。
ムクドリは仕草もかわいいので撮っても飽きないですが、顔の色具合に個体差があるので、カメラ写りのよい子を選別する必要があります。この写真はたまたまナナメ後ろから撮影したので、顔の色具合が影響しなくて幸いでした。


◇ゴイサギ
多分幼鳥っぽい気がします。目が赤くない。。。
カメラの性能じゃなくて、肉眼でも赤くは見えませんでした。
ところで、すごく眠そうです。
そのせいか、のっそりしていて、あまり激しい動きはしませんでした(撮影向きでありがたいです)。
この子も成長を記録していきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿