2010年7月31日土曜日

横十間川親水公園 野鳥の島 & 仙台堀川公園 ~その他の鳥たち~

カルガモ以外に同じ日に見かけた鳥たちを掲載します。
この日は、スズメ、ドバト、ムクドリ、ヒヨドリ、オナガが多くいました。
でもサギの類は見かけませんでした(ゴイサギはいましたが・・・)

■撮影情報
・2010年7月4日15時から18時ごろ
・カメラ:Nikon COOLPIX P100
・カメラ:Panasonic LUMIX DMC-TZ5
・お天気:晴れ のち 曇り、小雨。湿度が高い
・気温:30℃くらい。暑い!

◇オナガ

Nikon COOLPIX P100で撮影。
やっと???オナガをまともに撮ることができた・・・気がします。
オナガの声は結構はっきり聞こえるので、何羽もいると若干うるさく感じます^^;

◇ゴイサギ幼鳥①

Nikon COOLPIX P100で撮影。
これは帰り間際に発見したゴイサギの幼鳥です。
もう目が赤くなっていますね。

◇ゴイサギ幼鳥②

Nikon COOLPIX P100で撮影。
こちらも同じ幼鳥です。

◇シジュウカラ

Nikon COOLPIX P100で撮影。
シジュウカラもオナガに次いでなかなかうまく撮れない鳥ですが、この日は比較的近くにいてくれたのと、動きが遅かったのとで撮ることができました^^
・・・でも成功したのはこの一枚だけです。。。ははは。。。

◇ムクドリ幼鳥①

Nikon COOLPIX P100で撮影。
幼鳥にしては羽が成長に近いので、「若鳥」と言ったところでしょうか。
影の感じがなんとなく気に入っている一枚です。

◇ムクドリ幼鳥②

Nikon COOLPIX P100で撮影。
こちらも同じ子です。
逆行ですが、かえっていい感じになったかな?と思っています(思ってるだけかも・・・)

◇ムクドリのえさやり

Panasonic LUMIX DMC-TZ5で撮影。
これは珍しいところを撮れました!
ムックが子どもにえさをあげています。
こうやって親鳥が面倒をみているんですね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿