2010年7月19日月曜日

横十間川親水公園 野鳥の島 & 仙台堀川公園 ~新たなるカルガモのヒナ~

仙台堀川公園の「科学の森」で新たなるカルガモのヒナを発見しました。
なんと二組もファミリーがいました!
一組はすでに幼鳥レベルですが、もう一組はヒナです!
きっと最近生まれたに違いありません。

■撮影情報
・2010年7月2日11時から17時ごろ
・カメラ:Nikon COOLPIX P100
・お天気:快晴で非常に明るい。湿度66%くらい。
・気温:30℃くらい

若干幼鳥が少なく、ヒナが多い配分になっておりますが、ご容赦ください。。

◇カルガモ:新・幼鳥

Nikon COOLPIX P100で撮影。
こちらが幼鳥レベルまで成鳥していたファミリーのうちの一羽です。こちらは八羽のファミリーだったと思います(ちゃんと数えてないけど。。。)
もう成鳥までは間近ですね。
カルガモは結構大きくなってもファミリーで生活するので、この子たちも仲良く生活していくんでしょうね。

◇カルガモ:ヒナのぱたぱた

Nikon COOLPIX P100で撮影。
新ヒナです!
またないのに羽をパタパタさせています。かわいい!

◇カルガモ:歩いてましゅ。

Nikon COOLPIX P100で撮影。
小さいのに歩いてます。かわいらしい。。。

◇カルガモ:静止中。

Nikon COOLPIX P100で撮影。
ヒナはおとなしくしてくれませんが、ちょっとしたときにこんな風にとまってくれます。
まあ、お昼寝のときはあまり動かないですが。。。

◇カルガモ:泳いでましゅ。

Nikon COOLPIX P100で撮影。
ヒナでもしっかり泳ぎます!
もう泳ぐスピードは結構速いです><

この日はお昼寝姿は撮れなかったので、後日リベンジしたいと思います。
ところで、、、この幼鳥とヒナもオジサンからミミズをもらっていました^^;
オジサンのお陰で成長が早いのね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿