2010年7月2日金曜日

横十間川親水公園 野鳥の島 & 仙台堀川公園 ~カルガモのヒナたち⑩+α~

おなじみのカルガモたちです。
が、今回はあまりヒナたちは登場しません(というか、1枚だけです・・・)。

■撮影情報
・2010年6月25日13時から17時ごろ
・カメラ:Nikon COOLPIX P100
・お天気:快晴。夕方から曇り。湿度低め。
・気温:27℃くらい

◇カルガモのヒナ

Nikon COOLPIX P100で撮影。
もう「ヒナ」というよりも「幼鳥」・・・も過ぎてしまって、成鳥もどきになっちゃいました。
脚も成長と同じ色です。
でも、まだ常に親鳥がそばにいます。

カルガモのヒナの写真はこれ一枚です。
次はおなじみのレディオナガ(オナガガモ)です。

◇オナガガモ①

Nikon COOLPIX P100で撮影。
レディオナガです。
相変わらずかわいい。

◇オナガガモ②

Nikon COOLPIX P100で撮影。
暑いみたいで、ばしゃばしゃと水浴びをしておりました。

◇オナガガモ③

Nikon COOLPIX P100で撮影。
ぶるぶる~
うーん、この子は何をやってもかわいく見えてしまう・・・

◇オナガガモ④

Nikon COOLPIX P100で撮影。
やっぱりかわいいです。
レディオナガ、また会いましょうね^^

◇コサギ①

Nikon COOLPIX P100で撮影。
どうでもいいことなんですが、このコサギ、いつもゴイサギたちがいるところに来ようとします。
が、そのたびにゴイサギたちに追い払われます^^;
コサギが勝っている姿はいまだに見たことありません。。。

◇コサギ②

Nikon COOLPIX P100で撮影。
ゴイちゃんたちに追い払われても、やっぱり餌場に来るコサギ・・・
ここが一番お魚を捕まえやすいんでしょうね。

◇コサギ③

Nikon COOLPIX P100で撮影。
エサを捕まえようとしているときのコサギは、警戒心があまりなくなるので、比較的近くで撮影することができます。
というか、ここのゴイサギ、コサギは近づいても、ただ写真を撮るだけなら全然逃げません。
すごく人馴れしてます。

次回は同じ日のゴイサギさんを掲載する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿