2010年7月20日火曜日

横十間川親水公園 野鳥の島 & 仙台堀川公園 ~ハト特集~

「特集」と言うほどではありませんが、今日はハトを掲載したいと思います。
ハトは横十間川親水公園でも、仙台堀川公園でも見ることができます。
種類はドバトとキジバトがいます。
ドバトはどこでも見ますが、キジバトはドバトよりは少ないと思います。
「ぽ~っぽぽ、ぽ~ぽ~、ぽ~っぽぽ、ぽ~ぽ~」と低い声で鳴きます。余談ですが、私は子どもの頃、この声はふくろうの声だと信じて疑ってませんでした(笑)

■撮影情報
・2010年7月2日11時から17時ごろ
・カメラ:Nikon COOLPIX P100
・お天気:快晴で非常に明るい。湿度66%くらい。
・気温:30℃くらい

◇キジバト:全体像

Nikon COOLPIX P100で撮影。
こちらがキジバトさんです。
首の辺りの模様が特徴です。

◇キジバト:お背中

Nikon COOLPIX P100で撮影。
背中の模様はこんな感じになっています。

◇キジバト:あくび

Nikon COOLPIX P100で撮影。
あくびしちゃいました(笑)
眠かったのかもしれません。

◇白いドバト

Nikon COOLPIX P100で撮影。
真っ白なハトはあまり見かけませんが、白が混ざったハトはたまに見かけます。
白いから若干目立ちます。

◇タレ目のドバト

Nikon COOLPIX P100で撮影。
・・・微妙にタレ目に見えます^^;
ハトもたまにかわいい子がいるもんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿