2010年7月17日土曜日

横十間川親水公園 野鳥の島 & 仙台堀川公園 ~ゴイサギ~

いつも行っている横十間川親水公園と仙台堀川公園ですが、今さらですが詳しく説明したいと思います。

公園内はこんな感じになっています。

この写真はLUMIXで撮影したものです。
しかも初めて野鳥の島に撮影に行ったときに撮ったものです。
左右の幅が単純に2.3kmくらい。上下は1.3kmくらい。・・・とりあえずこの公園は結構広い!ということがわかります。。。
余談ですが、仙台堀川公園からもう少し西に進むとすぐ木場公園があります。こちらもかなり広い公園です。

撮影場所の話に戻ります。
よく撮影しているのは、左から「やすらぎの滝」、「野鳥の島」の周り、「生物の楽園」です。
最近では「いこいの森」から「科学の森」辺りにも行きます。

ちなみに・・・画像の右下に網が見えますが、ここにウサギちゃんがいます^^
あ、インコもいたかな・・・

では撮影情報です。

■撮影情報
・2010年7月2日11時から17時ごろ
・カメラ:Nikon COOLPIX P100
・お天気:快晴で非常に明るい。湿度66%くらい。
・気温:30℃くらい

この日は最初に「やすらぎの滝」でゴイサギに出会いました(結構な確率でいこいの滝にいることが多いです)。

◇ゴイサギ:あくび。

Nikon COOLPIX P100で撮影。
いきなりあくびですよ!
ま、まあ、本来ゴイサギは夜行性のはずなので、こんな快晴の真昼間にいるのが不思議です。

◇ゴイサギ:か~きか~き。

Nikon COOLPIX P100で撮影。
かゆいらしい・・・。

◇ゴイサギ:寝起き?

Nikon COOLPIX P100で撮影。
ううむ。さすがにすごい眠そう・・・

◇ゴイサギ:片足立ち

Nikon COOLPIX P100で撮影。
ゴイちゃんを撮っていると、たまに片足で立つことがあります。
特に寝てるときとか、寝起きっぽいときに片足になっているような気がします。。。

◇ゴイサギ:のどに注目。

Nikon COOLPIX P100で撮影。
ゴイサギはのどをふくらませます。
鳴いているわけではないです。
何のためにしているのかよくわかりませんが、のどに注目しているとたまに膨れています。

◇カワウ:のどに注目。

Nikon COOLPIX P100で撮影。
のどを膨らませるのはゴイサギだけではありません。
カワウもやっています。
この公園では比較的鳥に近い場所で撮影ができるので、ほかの鳥の様子も見てみたいと思います^^

◇アオサギ:むっくむく。

Nikon COOLPIX P100で撮影。
こちらゴイサギだと思っていたんですが、よく見たらアオサギ。。。
むくむくしてます。丸くなってます。
晴れた日の撮影時、こっちは帽子に長袖で日焼け対策をばっちりしないといけませんが、アオサギのこのポーズは日焼け対策になりそうでうらやましい・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿