2010年7月5日月曜日

横十間川親水公園 野鳥の島 & 仙台堀川公園 ~カワセミ①~

今日はカワセミです。オスとメスのつがい?がいました。
少し枚数が多いので、二回に分けて掲載します。今日はカワセミの女の子です。

新宿御苑ではなんとなく撮影を失敗してしまったけど、野鳥の島界隈の鳥なら人慣れしているので、カワセミと言えどよく撮れる・・・と少し期待はしていました。でもカワセミに会えるかどうかはわかりません。
そんなときに連日カワセミに出会うことができたのは本当にラッキーです。

そして、ここのカワセミは期待どおり、結構近くで撮ることができました^^

ところで、ここにはポンチョおじさんたちはいません。
カワセミのそばを普通ーにママチャリや子どもたちが駆け抜けて行きます^^;
本当に人馴れしちゃってるんですね・・・

■撮影情報
・2010年6月25日13時から17時ごろ
・カメラ:Nikon COOLPIX P100
・お天気:快晴。夕方から曇り。湿度低め。
・気温:27℃くらい

◇カワセミ:メス①

Nikon COOLPIX P100で撮影。
ピーピーとかわいい声で鳴いていました^^

◇カワセミ:メス②

Nikon COOLPIX P100で撮影。
なんだか太って見えてしまいますが、これは実は食後だからです。
カワセミは小さい体に似合わず、大きな魚を食べるので、食後はどうしても太ったように見えてしまいます^^;

◇カワセミ:メス③

Nikon COOLPIX P100で撮影。
何か頭にのっかっちゃってますが・・・ススキ?でしょうかね^^;

◇カワセミ:メス④

Nikon COOLPIX P100で撮影。
羽は内側もオレンジでした。

◇カワセミ:メス⑤

Nikon COOLPIX P100で撮影。
ちょっと羽づくろい。

◇カワセミ:メス⑥

Nikon COOLPIX P100で撮影。
何か・・・を狙ってます。

◇カワセミ:メス⑦

Nikon COOLPIX P100で撮影。
⑥とは場所は違いますが、こちらも何かを狙ってます。お魚さんを狙っているのですね。

◇カワセミ:メス⑧

Nikon COOLPIX P100で撮影。
目が真剣です。狙いを定めたんですね。

◇カワセミ:メス⑨

Nikon COOLPIX P100で撮影。
後頭部の羽がなんだか寝グセみたいに見えます。。

◇カワセミ:メス⑩

Nikon COOLPIX P100で撮影。
カワセミの定番スタイルです。

次回はカワセミのオスの予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿