2010年7月6日火曜日

横十間川親水公園 野鳥の島 & 仙台堀川公園 ~カワセミ②~

今日はカワセミの男の子です。
「鳥の写真」と言えば、カワセミのオスが多く登場します。
そのオスも撮ることができました。

話が変わりますが、この日カワセミを撮っていたら、近くのベンチに座って焼酎を飲んでいるオッサンが「冬にはカワセミがいたんだよなぁ」とつぶやいていました。
(オジサン、今目の前にいるじゃないの^^;)
と思ったけど、酔っていそうなので適当に愛想笑いをするにとどめておきました・・・

■撮影情報
・2010年6月25日13時から17時ごろ
・カメラ:Nikon COOLPIX P100
・お天気:快晴。夕方から曇り。湿度低め。
・気温:27℃くらい

◇カワセミ:オス①

Nikon COOLPIX P100で撮影。
メスはクチバシの下側がオレンジですが、オスはオレンジではありません。
これがカワセミのオスとメスを見分ける一番のポイントです。

◇カワセミ:オス②

Nikon COOLPIX P100で撮影。
「キングフィッシャー」と呼ばれるカワセミですが、魚を狙っていないときは意外とじっとしていて動きません。
カワセミは小さいので撮りづらいですが、動かないでいてくれればなんとかなります・・・
(ここのカワセミがあまり動かないだけかもしれませんが)

◇カワセミ:オス③

Nikon COOLPIX P100で撮影。
別の枝に移動しましたが、そんなに激しく動いている方ではありません。
目がつぶらでかわいいです^^

◇カワセミ:オス④

Nikon COOLPIX P100で撮影。
少し毛づくろい。
背面の水色の羽が鮮やかできれいですね。

◇カワセミ:オス⑤

Nikon COOLPIX P100で撮影。
この姿が一番「定番」のスタイルだと思います^^
頭の点々、つぶらな瞳、クチバシ、目の下とおなかのオレンジ色の羽、背面の鮮やかな水色がすべておさまるスタイルです。

以下はメスの羽づくろいです。
カワセミの羽づくろいなんて初めて見ました。。。
だいぶ激しい羽づくろいをしています(笑)

◇カワセミ:メスの羽づくろい①

Nikon COOLPIX P100で撮影。
羽づくろいをはじめました。

◇カワセミ:メスの羽づくろい②

Nikon COOLPIX P100で撮影。
うーむ、なんだかもっさもさになってしまっております。
オスと比べると、メスは水色っぽい羽の量が少し少ないんですね。

◇カワセミ:メスの羽づくろい③

Nikon COOLPIX P100で撮影。
羽づくろい終了。
しかし全体的にボサボサじゃないですか。
さらに後ろのはねた毛は寝グセでしょうか^^;
女の子がはしたない><

0 件のコメント:

コメントを投稿