2010年7月12日月曜日

横十間川親水公園 野鳥の島 & 仙台堀川公園 ~カルガモのヒナたち⑫~

九段下から東陽町へ着いたらまずはカルガモたちです。
ヒナというか、もうすでに立派な幼鳥ですが。
私たちが着いた頃カルガモの幼鳥たちは既にお昼寝モードでした^^;

■撮影情報
・2010年6月27日15時から19時ごろ
・カメラ:Nikon COOLPIX P100
・カメラ:Panasonic LUMIX DMC-TZ5
・お天気:曇りのちに小雨。湿度は高い
・気温:29℃くらい

◇カルガモ幼鳥:お昼寝①

Nikon COOLPIX P100で撮影。
この子たちはいつ見てもリラックスしてお昼寝をしています。
・・・野鳥の警戒心はどこへやら。

◇カルガモ幼鳥:お昼寝②

Nikon COOLPIX P100で撮影。
右の子は目が開いてますが、たぶん寝ています。

◇カルガモ幼鳥:お昼寝③

Nikon COOLPIX P100で撮影。
すやすや。

◇カルガモ幼鳥:お昼寝④

Nikon COOLPIX P100で撮影。
おめめパチパチですが、寝てます。たぶん。。。

◇カルガモ幼鳥:お昼寝⑤

Nikon COOLPIX P100で撮影。
羽にクチバシを入れてすやすや。
これが定番のカルガモの寝姿。

◇カルガモ幼鳥:起床

Nikon COOLPIX P100で撮影。
起きました^^

◇カルガモ幼鳥:大人へのステップ①

Nikon COOLPIX P100で撮影。
成鳥にあるブルーの羽が生えかけています。
いよいよ本当の成鳥になってしまうのですね。
今まで見守っていたけど、もう立派な青年ですね。立派に成長してうれしいけれど、なんだか寂しくもあるわぁ。

◇カルガモ幼鳥:大人へのステップ②

Nikon COOLPIX P100で撮影。
足の向きがなんとも絶妙。

◇カルガモ幼鳥:全員集合

Nikon COOLPIX P100で撮影。
相変わらず集団でお昼寝しています^^
もうみんな大きくなったので、なんだか狭苦しい・・・
以前はもうちょっと余裕がある感じだったと思うんですが^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿